句読点が無いのは?賞状、感謝状、結婚式招待状・挨拶状、その理由とは…

書道 薫会-650x330

元々日本語には句読点は存在しませんでした。
江戸時代、明治時代以降、子供や教育が満足に及ばない人にでも文章の切れ目がわかりやすいように付けられるようになったと言われ、欧米で使用されていたカンマやピリオドを真似たのもその理由の一つのようです。
表彰状、感謝状は相手を敬って渡すものなので句読点を用いるということはしないほうが良いかもしれません。
また、古来より用いられた毛筆を用いた文章などあらゆる書物は文脈が理解しがたい部分に限っては、文章の区切りにおいては句読点を付けずに1文字分のスペースを空けたり、改行をしていたことも苦肉の策としてあったようです。
また、慶事に関する挨拶状や年賀状などに句読点を使わないのは、句読点を「切る」や「切れる」、「終わる」という事を連想させるということで、結婚式などのおめでたい文章にも使わないようになっています。
そのような歴史的背景もあり、文章を読み易くするために句読点を打つことは相手を教養が無い人と思っているという事になり失礼にあたると考えられるようになりました。

賞状や経営理念、社訓も儀礼的に慣例となったその流れで、相手を子ども扱いし失礼にあたるということで使われることはあまりありません。
薫会の社訓作成時も、これらの慣例に倣い句読点は基本的に付けることはありませんが、ご要望により文字と文字の間隔をあける、段落を変える、文字を一段下げるなどの対応もさせて頂いております。
ご要望次第では、その限りではございませんのでお気軽にご相談ください。

毛筆工房薫会

毛筆工房薫会

投稿者プロフィール

熟練した書道家、賞状書士による上質な賞状書きをまごころこめてお安く提供し、社会貢献を目指すオンリーワンの賞状書き専門店。
ぬくもりの賞状書き、表彰状、看板、表札書き、手紙、招待状、社訓社是書き、経営理念書き、メニューお品書き、宛名書き、履歴書等、毛筆(ふで)書き筆耕はお任せください。
ご出産祝、誕生祝の品、誕生日お祝、贈り物、プレゼントの品等筆耕、制作いたします。

この著者の最新の記事

関連記事

NEW Latest Articles

  1. 筆耕社訓など2
    自身や会社の経営思想や経営哲学を書き出し、その中からこれだけは守ってほしい、こういう考えで行動してほ…
  2. 筆耕社訓など
    どのような経緯で創業された・・・ 創業時の仕事にかける思い・・・ 「たとえさまざまな状況が変化し…
  3. kaorukai-11
    筆耕・毛筆工房薫会では書道のボランティア活動を継続しております。 平成16年には永年のボランティア…
  4. syakunnsyou
    プリンタでは決してまねできない手書きの存在感。 人の心を筆で耕す、書道家や筆耕士は筆一本で勝負する…
  5. sannple-102
    毛筆の良さを生かし、書道家の厳格な書体を重視し制作する経営理念・社訓・座右の銘の額。 開店祝い・開…

ピックアップ記事

  1. 書道 薫会

    2015-3-1

    書道、筆耕全般承ります

    1000名を超す門下生を持つ薫会は、現在活動中のスタッフは多数。 書道の啓蒙活動とともに、薫会グル…
  2. kaorukai-11

    2016-4-4

    永年のボランティアに対し京都市社会福祉協議会会長表彰を受ける

    筆耕・毛筆工房薫会では書道のボランティア活動を継続しております。 平成16年には永年のボランティア…
  3. 感謝状サンプル

    2015-4-7

    賞状制作 熟練筆耕士、書道師範が筆耕、代書、代筆作成 します

    賞状・感謝状・表彰状・褒賞・卒業証書など1枚からでも制作いたします。 薫会では長年の経験と筆耕規定…
  4. 書道・筆耕 薫会

    2015-3-1

    存在感のある手書き毛筆文字を筆耕いたします

    一生に一度の大切な思い出。 会社に掲げる大きな目標。 やはり手間のかかった、人の手を介した筆耕文…
  5. 経営理念社訓直筆します

    2015-3-21

    企業の経営理念、社是、社訓を筆文字にてご提供いたします

    企業の経営理念、社是、社訓を筆文字にてご提供いたします。 薫会ではインテリア書、筆文字デザイン、書…
ページ上部へ戻る